適応障害の引きこもり人生

引きこもりの現状や葛藤、そして生きがいなど書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

自分のペースと流れ

どうもchomeyukiです。 

 

焦らず、急がず〇〇さんのペースで前に進んで行きましょうと言われることが多々あります。

自分のペースって何だっけ。ふと思いました。

仕事をしていた時、自分のペースなら、この期日なら何時から作成して・・・何時までには完成できるだろうというのはあった。

 

今の私に置き換えると、復職の最終リミットがあり、そこまでに通勤できるようになり、かつ働ける状態に心身ともにしなければならない。自分のペースで。

 

これは仕事なのである。

期日に間に合わせられない人間はいらない。

そもそも長期休職している人間に居場所は無い。

 

異動を伴う復職は私の環境の変化が大きすぎて大変だろうと言われ。

(受け入れる側が困惑するだけで迷惑だそうです。)

元の職場でも私がいない状態でスムーズに仕事が進んでいる。

いまさら戻ってこられても。。。

 

居場所がないと感じることがあります。

今更職場には無いでしょう。

実家にいても家族は溜息をつき、私を負担に思っています。

考えれば考えるほど、仕事を辞めたい気持ちが強くなりますが、一方で家族は復職を望んでいるし、心配を掛けたくない気持ちもあります。

今は、可能な限り、復職の道を残しつつ、会社を辞めた後のことを考えています。

 

適応障害で引きこもりの「自分のペース」は未知であり、どこまで出来るか分かりません。

復職のための準備として、数多くの書類に記入して、ただただ考え事をする毎日です。

 

ふと恐ろしくなります。自分は何もしていないのに周りは動き続け、私は止まっているはずなのに動いていた時より苦痛を感じていることに。世の中の流れに逆らえば逆らうほどに苦痛を伴います。

 

そして、久しく流れるプールに入っていないことに気付かされます。そもそもプール自体15年以上は入っていません。少しは夏らしいことを書こうと思って。。

プールのように流れが目に見えればいいのに。。

我儘かもしれませんが、誰か流れの方向だけでも教えて欲しい。

そんなことばかり無駄に考えています。

 

また、私なんかでも前に進めば、少しは流れを生み出せるのかと僅かながらに妄想しています。