適応障害の引きこもり人生

引きこもりの現状や葛藤、そして生きがいなど書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

口ずさむ言葉「死は希望なり」

どうもchomeyukiです。

 

今日は精神的に絶不調でした。

親にあたり、物にあたり。。

 

最近イライラしてばかりです。

寝る前に飲む薬も昼には飲んでしまい、これから眠れるか心配です。

 

寝ている時もストレスを感じているのか、

舌に歯型がついていたり、手に爪痕がくっきりのこっていたり。。

 

自分は良くなっているのか分からなくなります。

 

ちなみに今日一番イラついたのは、

物にあたっていた時に、またかと思われたのか、父が馬鹿にしたように笑ったことです。

 

確かに私の姿は滑稽でしょう。毎日のようにタンスを蹴ったり、殴ったり。。

それでも日々戦っているのです。死にたいという気持ちと。。

 

自分を落ち着かせるとき、私はいつも口ずさむ言葉があります。

「死は希望なり」

特に意味を持たせている訳でもなく、ただ口ずさむと安心する言葉です。

 

皆さんにも頭から離れない言葉。言うと安心する言葉はありますか。