適応障害の引きこもり人生

引きこもりの現状や葛藤、そして生きがいなど書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

言葉が足りない日

どうもchomeyukiです。

 

今日は散歩に行く予定でしたが、行きませんでした。

雨が降っていたからではありません。

 

少し気持ちが荒れていました。

それを見かねた父が、散歩に行くかと誘ってくれました。

断りました。無言で。。

 

母から、弁当を買ってきたからと言われ、弁当を渡されましたが、

「いらない」と冷たく答えました。

 

言われたことに反発したくなりました。

 

でも私は天邪鬼なわけではなく、

言葉が足りないだけなのではと気付きます。

 

散歩に誘われなかったら、散歩に行っていたのか。

弁当を渡されなかったら、弁当を食べていたのか。

 

散歩にも行かなかっただろうし、弁当も食べなかったでしょう。

結果は一緒だった思います。

 

後は断り方。

素直に体調が悪いから等、一言添えることで

相手のことを考えた断り方が出来たでしょう。

 

それをしなかった結果として、親を傷つけました。

せっかく誘ってくれたのに。せっかく買ってきてくれたのに。

私は親不孝者です。

 

自分の素直な気持ちと、相手への気遣いが言葉に出来ていればと反省しています。