適応障害の引きこもり人生

引きこもりの現状や葛藤、そして生きがいなど書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

父と散歩

どうもchomeyukiです。

 

昨日、気晴らしに、父と散歩に行きました。

海沿いを、特にしゃべる訳でもなく歩きました。

 

父は少し腰を曲げて歩いているため、私よりも小さく見えました。

 

景色をみることより、雨が降っていることより、

父の腰の曲がりが気になりました。

その重荷として、

私ものっていると思うと、申し訳ない気持ちになりました。

 

父は、私がイライラして物にあたっていると、

「散歩に行くか」など声をかけてきます。

 

部屋でずっと考えていても何も浮かびはしません。

なので時々一緒にドライブしたり、散歩したりしています。

 

それが嫌いではなく。。

むしろ心地よいとさえ感じています。

 

私はどこかで父を頼っていることに気付きます。

でもそれではいけません。

今後、出来るだけ負担を与えないようにしないといけない。

 

自立しないと。。

そう自分に言い聞かせています。