適応障害の引きこもり人生

引きこもりの現状や葛藤、そして生きがいなど書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

私とパソコン

どうもchomeyukiです。

 

あるカウンセラーが、会社を辞めると2、3カ月は解放感を感じるよと言っていました。

本当かは分かりませんが。。

そして2,3カ月後については、怖くて聞けませんでした。

 

私の場合、解放感はなく、先の不安の方が大きく、悩み続けそうな気がしています。

 

 

今回は私とパソコンについてです。

 

ブログを見たり書いたりする時、パソコンを使っています。

最近、パソコンに動作不良が起きています。

 

はてなブログのスターを付けたのに、反映されていなかったり。

ブログを開いても固まったり、動作が遅かったり。

苛立ちを感じています。

 

一方、最近の私は、何をやっても思い通りにいかず、

会話をするにしても、以前の反応は出来ず、遅く、時には固まる。

どこかぎこちなさを感じている私がいます。

そして以前なら簡単に出来たことが出来ない時、苛立ちを感じています。

 

ふと思いました。

動作不良のパソコンが私みたいだなと。

私みたいでは動作不良のパソコンとはいえ、申し訳ないですね。。

 

それに以前の私はパソコン程、高スペックではありませんでした。

 

無駄にプライドだけ高かったように思います。

学生の頃、ある心理テストで「あなたにはプライドがない」と言われたことがあります。

それなのに、10年近く会社で仕事をしていると、

いつからか分かった風を気どり、自分は出来る人間だと思い込み、中身のない、プライドだけ高い人間になっていたように思います。

 

適応障害で引きこもりになった今の私には、今こそ

もう一度ゼロからやり直すチャンスなのかもしれません。

 

そんなことを気付かせてくれたパソコンに感謝です。。