適応障害の引きこもり人生

引きこもりの現状や葛藤、そして生きがいなど書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

他人に感謝されて

どうもchomeyukiです。

 

杖をついた年配の方がいました。

私からは歩いて10歩くらいのところ。

喫煙所は一緒と言えば一緒だが、建物ごとに灰皿に距離があり、

その年配の方は別の建物の人。

 

ライターで火をつけようとしていましたが、

その場所は少し風も強く、火が付きません。

こちらを見るわけでもなく、ひたすらライターで火をつけようとしていました。

 

私はその方の前まで行き、自分のライターでタバコに火をつけてあげました。

そして「ありがとう」と言われました。

 

他人に「ありがとう」と言われたのはいつぶりかはどうでもいい。。

何故か私はニヤケていました。

それが窓に映り、気持ち悪いと思ったが、どこか嬉しかったのです。

 

喫煙所は火の貸し借りがきっかけで、話が盛り上がることがあります。

でも、火をつけてお礼を言われ、私は恥ずかしさもあり、直ぐに元の喫煙場所に戻りました。

 

自分が行動できたことに少し、ほっとしています。

たった些細なことですが、しなければ後悔するのだろう。

私の性格上。。

 

良かった。。

動けて。。

 

最近はアイコスなどライターを使わないものが増えた。

久々の経験だった。

 

最近、タバコを吸う本数を減らしています。。

ブログで禁煙している人もいるし、私も禁煙しようかなと考えています。

他人のタバコに火をつけるのもこれが最後かもしれません。。